焼きとうもろこし

日常

暑い・・・。毎日毎日暑い!9月ですから暦のうえでは秋なのかもしれませんが、秋の気配など微塵も感じられませんね。今年の立秋は8月7日だったらしいですが二十四節気・・・無理有りすぎでしょう。ああでも最近日が落ちるのがちょっと早くなってきたかな。
9月といえばお月見ですかね。某ハンバーガー屋さんでは今年も月見バーガーが売り出されたようですね。さっそく食べてきましたが、まあ特筆すべき点はなかったです、はい。
で、今年の中秋の名月は・・・10月1日(木)ですね。9月じゃないじゃん!

さて、今回はお月見とはなんの関係もないとうもろこしを調理してみようかと思います。剥いて焼くだけなんで調理というほどのものでもないんですがね。当社社長から自家栽培のとうもろこしをいただきまして、どうやって食べようかしらと5分くらい考えた結果「焼きとうもろこし」にチャレンジするということに相成りました。

まず茹で工程ですが、グーグル検索さんにお手伝いいただきサラサラサラと調査したところ、そのまま電子レンジに放り込んでチンすればOKらしいのでそれで。

10年以上使い込まれた味わい深い我が家の電子レンジで600W4分。もうほぼ毎日使っている愛機ですからとうもろこしのサイズ的にこんなもんでイケるでしょう。

そして4分後、愛機は「チ~ン!」じゃなくて「ピーピーピー」という電子音なんでちょっとそっけない感じですが、ドアを開けるとそこにはアッツアツの物体が。やけどに注意しながらお尻の部分をカット!すると皮がスルスルッと簡単に剥けちゃいます。

では焼き工程に進みましょう。焼きと言えばこれ、「炉ばた大将 炙りや」。今回もきっとこいつがいい仕事をしてくれることでしょう。

着火してほどなく焦げ目がついてきました~ワククワ。

焦げすぎないようにトングでつかんでこまめにクルクル回します。

全体に熱が入った頃合いで、ハケでしょうゆをヌリヌリします。

こまめにクルクル、この香ばしい匂いをお届けできないのが残念です。

完成!でも、すぐにかぶりつくと間違いなくやけどしますんで、ちょっと待ってからガブっと。いや~焼きとうもろこし、何年かぶりに食べましたがホントおいしかったです。社長、ありがとうございます!ごちそうさまでした!!

Archive

検索