福島の方言?

日常

秋が近づいてきて過ごしやすくなりました。
わたしは、生まれも育ちも福島県です。
高校を卒業するまでは会津、就職してからはずっと中通りです。
県内でも会津、中通り、浜通りによってさまざまな方言があるなと。

特に二本松に来てからは、はじめて聞く言葉もありまして、
例えば・・・

「あ~、すかい。」
(ん?すかい?空?)なんて一瞬考えて
梅干を食べていての発言から、すっぱいっていう意味なのかと理解。

またある時は、「かんぷら、ふかしたから食べて」
(ん?かんぷら?)見るとほかほかのじゃがいもが。
じゃがいものことを「かんぷら」、里芋のことを「はたいも」と言う。
とうもろこしを「とうみぎ」と言うことは会津に住んでいたころも
祖父母世代がそう呼んでいたので知っていました。

家族間での会話から
「○○さんが、がおって・・・」
(ん?がおって?)言葉の雰囲気から○○さんが怒ったのかと思っていたら
具合が悪くなったという内容でした。

みなさんはわかりましたか?
他にも多々ありますが、あらためてみるとおもしろいですね。
今、朝の連続テレビ小説で放送されている「エール」にも
福島の方言がでてきますのでそこにも注目しながら楽しみに見ています。

Archive

検索