磯辺餅(磯辺焼き)

日常

お餅といえばお正月って思ってしまう私は古い人間なのかもしれません。若い頃は冬に冷やし中華、夏におでんや中華まん、美味しいものは季節を問わずいつでも食べたいと思っていましたが、最近は老いたせいか寒いときには温かいもの、暑いときには冷たいものを求めるごくごく普通の人になってきました。アイスクリームだけは年中食べてますが。

さて、今年の正月頃に食べたお餅の残りが1kgほどありまして、そろそろ食べちゃったほうがいいのかなと。で、賞味期限を確認したらなんと24ヶ月間も持つんですね。サトウの切り餅すごい!けどもうお腹がお餅を要求している状態になっておりますので食べちゃいましょう。「みたらし」や「きなこ」もおいしいですが、今回は私の大好きな「磯辺餅」をレッツクッキング!

お餅を焼くのは「炉ばた大将 炙りや(岩谷産業)」、これ。前回お肉をおいしく焼き上げてくれたこのマシーンはきっとお餅もおいしく焼き上げてくれることでしょう、と期待を膨らませつつセッティング。今回は脂汚れ対策は必要ありませんのでアルミホイールのガードはなし、下部のトレイに水を入れてガスボンベをセットするだけなので超楽ちん。

火を点けて、網がほどよく温まったところでお餅を並べます。スペース的には6つ並びますが、コンロの場所によって焼け具合が違うのでローテーションするために1か所空けておきます。


焦げないようにローテション、ってもうすでに焦げてますが・・・火力が強すぎましたので少々絞りました。


少しずつ膨らんできました。


焼き上がったら・・・


お醤油を絡めて・・・


海苔で・・・


巻きます。


仕上げに軽く炙って・・・


できあがり♪
盛り付けが雑ですが気にしない気にしない。


いやあ実においしいですねぇ。温かい日だったので額に汗を滲ませながら冷たいコーラで胃袋に流し込みます、プハーッ。和もへったくれもない感じですが私の好物+好物なので幸福感倍増です。
子供たちにも振る舞いましたが半分ほど残ってしまいました。また来月にでも焼いてみようかしら。楽しみだわ、真夏の磯辺餅!

Archive

検索