ショートカットキーを活用して効率アップを

PCサポート

パソコンで作業をしていると、
文字やデータをコピーして貼り付けるという作業を
みなさんも経験してきているかと思います。
そんなとき、マウスを使うか、キーボードのショートカットキーを使うかで
作業の効率がだいぶ変わってきます。

マウスを使う場合、コピーしたい部分を選択して右クリックし
「コピー」を選択。
貼り付けたいところを選択し、再度右クリックで「貼り付け」を選択。
簡単ですが、この作業を繰り返し行わなければならない場合、
マウスでクリック選択をすると誤って別な項目「切り取り」や「削除」を
選択してしまう可能性がありますし、目も疲れて大変です。
そこで、キーボードのショートカットキーを使った方法をご紹介します。
上記のように「コピー」「貼り付け」を行う場合、
コピーしたい部分を選択し、キーボードの「Ctrl」を押しながら、「C」を押します。
次に貼り付けたいところを選択し、「Ctrl」を押しながら、「V」を押すと貼りつきます。
「V」は「C」のすぐ右にありますので、指を右にスライドするだけなので簡単です。
このように、他にも様々なショートカットキーがあります。

「Ctrl」+「X」…切り取り
「Ctrl」+「Z」…操作を元に戻す
「Ctrl」+「A」…すべて選択する
「Ctrl」+「S」…ファイルを(上書き)保存する

よく、使用するのがこのあたりです。
ショートカットキーを使ってパソコン作業の効率をアップしましょう。

Archive

検索