カールクリップ

日常

夏至までひと月を切り、だいぶ日が長いと感じるこの頃です。湿度が高く蒸し蒸しすることもありますが、まあまあ過ごしやすい日が続いております。新型コロナウイルスについてもだいぶおさまってきたようで、今月8日からは「5類感染症」という「季節性インフルエンザ」などと同様の分類に引き下げられ、マスクの着用も個人の判断に委ねられることになりまして、マスクを着用されてない方もあちらこちらで見かけるようになってきました。まあそれでも普段から気を付けることにこしたことはないので、外出先から戻ったら「うがい・手洗い」など、幼いころにママが口酸っぱく言っていたヤツを励行することにいたしましょう。さて今回はひさしぶりの便利グッズ紹介というか用途外使用なのでライフハック?

【カールクリップ(ダイソー)】
ダックカールとかヘアクリップとかとも呼ばれるものですね。私が購入したのはカールクリップと書いてありました。3本で税抜100円です。私はこまめに床屋に行くのが面倒と感じておりまして、散髪の際はできる限り短く調髪してもらうのでこのようなグッズとは縁がないわけですが、なにやらピコーンと思いついてしまったのは今から2~3か月くらい前のこと。

我が家にはタオル掛けが5か所ありまして、使用後はつぎの方が使いやすいようにタオルをきれいに整えることを心がけてはいるんですが・・・。手を拭いてる最中にずれたり、低い位置にあるタオルはずれると端が床に触れたりするんでどうにかならないものかというあまり重要ではない案件をかかえていたのでした。

すぐに思いついたのが洗濯ばさみ。まあそんな風景をどこかで見かけた記憶があったんですが。で、実行する前に想像してみたところ、挟む部分が短いので両サイドに一つずつつけないとホールド力が不安だし、大きいサイズの洗濯ばさみは出っ張り部分が邪魔だし見栄えが悪いというかオシャレ感がゼロ。割る前の割り箸みたいに細くて長くてしっかり挟めるものはなにかないものかと思案していましたところ、偶然にも洗面台に放置されていたブツを目撃。コレ髪の毛にくっつけて使うやつだよね・・・もしかしてイケるんじゃないかしら?

まあ家族とはいえ人様の髪に触れるものを拝借するのもアレなんでタオル専用として使用するものを入手しにダイソーへGo!いろいろ種類があったんですが、デザインが派手なものは避け、長期間使用しても汚れが目立たないであろう濃い色のものをチョイス。3本100円!安い!実際使ってみて「ああコレはちょっとダメだなあ」ってなこともあるかもしれないのでお試しに1つ購入と思っていたんですが、このお値段なら5か所分+1の計6本=2セットを迷わずGET!「なんでアンタがこんなモノを?」という店員さんの色眼鏡をスルー可能な最先端のセルフレジでお会計。まったくいい時代になりましたな。いちいち誰が何を買ったかなんて気にしている店員さんなど皆無でしょうが。

さてさて、さっそく取り付けてみました。ただ挟むだけのお手軽さ。

すばらしい!まるでタオルを挟むために作られたようなフィット感!拭いても拭いてもずれません。使用後にちょっと整える程度の手間はやはり必要ですが、それにしても抜群の安定具合を発揮!名称をタオルクリップに変えてタオル関連コーナーに置いたらバカ売れするんじゃないかってくらいに見事な「コレだよコレコレ」っぷりですよ。

全国のタオルずれにお悩み中の皆さん、今すぐカールクリップをご入手ください。そして、ママのお口が酸っぱくならないようにしっかりと手を洗ってずれないタオルで拭き拭きライフを満喫しましょう!

Archive

検索