二本松のさくら

二本松市の魅力, 日常

こんにちは。
今日はみなさまに二本松の桜をお届けしたいと思います。二本松には桜の名所がたくさんあり、立派なものが多いので車の中から見ても楽しめます。
人混みは避けるべき時期ですので、せめてこちらで美しい桜をご紹介できたらと思います。

二本松城の桜

お城山では毎年美しく桜が咲き誇り、訪れる人々の目を楽しませてくれます。石垣に向かう道中にも美しい桜が並び、まるで桜のトンネルをくぐっているかのようです。
今年もライトアップ(期間は4/1~5/6)をするようなので、近くを通るだけでもその美しさが分かると思います。

円東寺の桜

先日、『サタふく』でもご紹介されていました円東寺の桜です。二本松市指定天然記念物にもなっており、推定樹齢400年の見事なしだれ桜で、下から見るとほんのりとピンクの花びらが降り注いでくるようです。

安達ケ原ふるさと村の桜

二本松のさまざまな歴史を学ぶことのできる安達ケ原ふるさと村には、園内に桜が咲いていて、お散歩するだけでもとても楽しめます。
少し高台にある五重塔と桜と青空のコントラストもばっちりです。

二本松市歴史資料館・図書館前の桜

大きい木ではありませんが、久保町坂を通ると桜がこんなところにもあったんだなと目を奪われます。歴史探訪のお供に、勉強の息抜きに桜を見上げるのもいいかもしれません。

追記

令和2年4月14日付で市内のライトアップイベントは中止の発表がありました。

Archive

検索