杉沢の大スギ

二本松市の魅力

二本松市杉沢地区にある国指定天然記念物「杉沢の大スギ」をご存知でしょうか?
推定樹齢1000年、樹高50メートルで、杉単体としては国内最大級といわれている巨木です。
初めて目にしたときにはあまりの大きさと巨木が醸し出す雰囲気に圧倒されたのを覚えています。

先日テレビのニュースで大スギの周りのキバナコスモスが見頃を迎えていると聞いたので、久しぶりに立ち寄ってみました。
国道349号にある案内看板から少し入ったら、びっくり。駐車場がほぼ満車状態。たくさんの方が訪れていました。

推定樹齢は複数説あるようです
キバナコスモスが満開

一帯エリアが公園として遊歩道や芝生エリアが整備されていて、トイレもありますので、小さなお子様連れでも安心して遊べますね。

それにしても、写真では良さが伝わりにくいものって世の中に多く存在すると思うのですが、その一つがこの大スギです。ぜひ実物をご覧いただきたいと思います。

Archive

検索