新語・流行語大賞

日常

師走。日が暮れるのがめっきり早くなりました、冬至が近いですもんね。2020年の冬至は12月21日なのであと2週間足らずでやってきます。この時期は朝晩が氷点下になる日も増えてきますので、外出する際は細心の注意を払い、余裕を持った行動をするよう心がけましょう。

年の瀬が近づいてくると、今年の総まとめという感じで〇〇ランキングや〇〇大賞、〇〇オブザイヤーなどが発表されますね。まあ私は世の中の出来事やら流行り廃りには疎いので全然詳しくはないんですが、とりあえず今回は先日発表されたばかりの「2020 ユーキャン新語・流行語大賞」に注目!流行語大賞とか今まであまり気にしたことなかったけど、どんなもんなんでしょうか・・・。

年間大賞「3密」
今年は新型コロナウイルスの一年でしたね。コロナ関連の言葉っていろいろあったと思うのですが、「3密」が一番インパクトがあったから選ばれたのでしょうね。私はすでに3つの密が何だったか忘れてるので今調べてみました。「密閉・密集・密接」、皆様は覚えておられたでしょうか。集団感染防止のために3密を避ける行動をとるということなんですね。

トップテン「愛の不時着」
ネットフリックスで配信された韓国ドラマですって。まったく知りませんでした。

トップテン「あつ森(あつまれ どうぶつの森)」
無人島を舞台にしたスローライフが楽しめる任天堂のゲームソフトですね。私も少しだけプレイしてみましたが長続きしませんでしたね。たぬきちさんに借金返すのがしんどいだもん。

トップテン「アベノマスク」
ありましたね、こんな言葉。一世帯だか一住所に布マスク2枚でしたっけ。どうしろと(笑)。我が家にも届いてたのかしら。まああっても使わないとは思いますが。

トップテン「アマビエ」
疫病をおさめる江戸時代の妖怪。3千以上の関連グッズが制作販売されるほど流行ってたんですね・・・知りませんでした。

トップテン「オンライン○○」
これもコロナ関連ですね。一気に様々な活動がオンライン化されましたね。オンライン飲み会って楽しいんですかね、私はお酒飲まないのでよくわかりません。

トップテン「鬼滅の刃」
流行ってますねえ。「紅蓮華」「炎」というアニメ版の主題歌がずっとランキング上位なんでほぼ毎日耳にしてまして、どんなもんかとつい先日TVアニメ版全26話一気観しました。面白かったあ、これは流行るわ。

トップテン「GoToキャンペーン」
コロナでいろいろ自粛しないとだけど経済も大事、難しいところですよね。もともと出不精な私はまったく興味なしですが。

トップテン「ソロキャンプ」
こんなの流行ってたんですね。3密を避けてソロ。キャンプってなにが楽しいのか私には理解できない世界ですね、不便なのは嫌だわ。

トップテン「フワちゃん」
なんですかフワちゃんって。聞いたことも見たこともありませんでした。YouTuberであり芸人でもある方なんですね。へえ流行ってたんだ・・・。

というわけで、2020ユーキャン新語・流行語大賞の大賞とトップテンでした。半分くらい知らなかったわけですが、まあこんなもんでしょう。皆様はいかがだったでしょうか。

Archive

検索