Go To Eat キャンペーンが始まりましたね

日常

先週10月1日から開始されたGo To Eat キャンペーンですが、みなさまご利用されましたか?
 参考サイト:農林水産省Go To Eat キャンペーン

詳しく調べてみたところ、キャンペーンの利用方法は2つ。

  1. プレミアム付き食事券を購入して登録飲食店で使う
  2. オンライン飲食予約サイトから対象飲食店を予約する

福島県の場合、プレミアム付き食事券は11月2日から利用開始になりますが、利用できる店舗や購入場所はまだ発表されていないようです。
 参考サイト:Go To Eat キャンペーンふくしま

現状で利用できるオンライン予約サイトのほうを調べてみたところ、福島県内でキャンペーン対象飲食店になっているのは大手居酒屋が多く、地区によっては対象飲食店がゼロという状況。

オンライン予約サイトの手数料が高くて参加を見送るお店が多いとのことで、お店が予約サイトに支払う送客手数料が1名あたり50円~200円かかるという仕組みだそうです。

こういった新しい取り組みが始まると様々な問題点が報道されるのはお馴染みになっていますが、その中でもびっくりした話がありました。

それは、キャンペーンでもらえるポイントを荒稼ぎする目的で300円程度の1品だけ注文して帰る方がいるという話です。しかもSNSで広まり、マネする方が増えているとのこと。
もちろんお店側としては困っており、送客手数料を差し引くと売上が100円未満になることもあるそうです。

ルール違反ではないので非難するつもりはありません。

ただ、わたしとしてはキャンペーンに参加する立場として
「感染予防対策に取り組みながら営業している飲食店および、食材を供給する農林漁業者を支援する」
というキャンペーンの目的を理解したうえで参加したいなと思っています。

Archive

検索