本日はマンゴーの日

日常

最近少し肌寒いような気温で梅雨明けが待ち遠しいです。
さてみなさんは夏のフルーツと聞くと何を思い浮かべますか?
私は、マンゴーが一番先に出てきます。
マンゴー国内生産量の約50%を占める沖縄県では、出荷最盛期の7月15日を「マンゴーの日」と制定しているそうです。

マンゴー

写真のような切り方は「花切り」といいます。
真ん中にある種を避けて両側だけを切り落とし、格子状に切れ目を入れてから、ぐいっと反り返らせれば完成。
きれいに仕上げるコツは、格子状に切れ目を入れるときに皮のぎりぎりまで包丁を入れることです。

現地で青い海を見ながら食べられれば最高ですが、現実的にはインターネットや電話でのお取り寄せが便利ですね。
おススメは農園直販での購入。
私が知っている農園は予約販売を開始したと思ったらすぐに終了になります。
値段は張りますが本当に美味しいものを求める方が多いようです。
名前を出してこだわりを紹介している農園は品質に自信がある証拠ですよね。
生産者のこだわりを知ったうえでいただくマンゴーは格別においしいです。

Archive

検索