スマホも不正アクセスに気を付けて

PCサポート

最近、不正アクセスでの逮捕者が急増しています。

[su_row]
[su_column size=”1/3″ center=”no” class=””]

[/su_column]
[su_column size=”2/3″ center=”no” class=””]
私個人のスマホにも心当たりのない決済確認の通知が来ました。
これはその時のスクリーンショットです。
勿論すぐにアクセス拒否をしましたが、
相手もあきらめず?約15分間に10回以上来ました。
そこでdアカウントのIDとパスワードを変更したところ、
通知は来なくなりました。
幸い2段階認証の設定をしていたので被害はありませんでしたが、
この設定をしていなかったら、どうなっていたか…[/su_column]
[/su_row]


不正アクセスってパソコンだけだと思っていませんか?
実はスマートフォンも狙われているんです。パソコン同様、スマホも大切な情報が記録されています。
個人のスマホだから大した情報入ってないから大丈夫、なんて油断してませんか?
大切な情報というと、思い浮かぶのは電話番号やメールアドレス、アドレス帳や写真などでしょうか。
それら以外にも大切な情報があること御存じですか?

例えば、スマホでネット通販を利用したことありますか?
Amazonや楽天、フリマやネットオークションなど…気軽にお買い物できますね。
支払いも銀行振り込みや代引きなど従来の方法以外にクレジットやキャリア決済など、キャッシュレス決済も増えています。
この時使ったIDやパスワード、クレジットカードの番号などはスマホに残っています。

気軽で便利な反面、不正アクセスでこの情報を悪用されてしまうかもしれないのです。
利用しているキャッシュレス決済の利用明細や銀行口座の確認は忘れずに行いましょう。
勝手に誰かが買い物してたのに気が付かなかった、なんてあるかもしれません。

金銭的な被害の他にGPS機能を使って持ち主の居場所が確認できたり、
スマホの中身が丸見えになってしまうと…もう、何でもありですね。
最悪、スマホ自体やSNSのアカウントを乗っ取られて犯罪に悪用される事件も起きています。

基本的なことですが、スマホに限らずパスワードの使いまわしをしない。
そのパスワードの管理もパソコンやスマホでするのは避けましょう。
不正アクセスされたら何の意味もなくなってしまいます…。
また、スマホのソフトウエアのアップデートも必ず行いましょう。

2段階認証や生体認証などセキュリティ対策を強化することが身を守ることになります。
スマホの操作や設定などがわからない場合はお使いの携帯会社にご確認してみてください。
パソコンだけでなくスマホもセキュリティ対策忘れずに。

Archive

検索