家の片づけをして考えたこと

日常

このゴールデンウィークみなさんはどう過ごされましたか?
暖かくてよい天気だったので、家にいるのがもったいないと思いましたが、
このご時世ではなかなか外出できず、残念です。

ですがせっかくのこの機会にと、家の中の断捨離と整理整頓を行いました。
すると洋服、書類、マンガ、食器など他にもたくさんのモノがでてきました。
こんなに持っていたのかと思いながら作業を進めます。
1年以上着ていない洋服、チラシやダイレクトメール、割れたりひびが入っている食器は
思い切って捨て、必要なものは整理して収納する。
これを繰り返してようやくすっきりしました。

テレビのニュースで見ましたが、外出自粛中の今、家の片づけをする方が
増えていて、県外のごみ処理場には車が長い列を作っていました。

意識しなくても新しいモノは次から次へと入ってきますが、
減らしていくときは意識しないと減らないし、モノによっては体力も使います。
次から買い物をするときは今回の作業を思い出して、今本当に必要なものかを
考えながら買い物をしたいと思いました。

Archive

検索