黄色い花

日常

4月も残すところわずかとなりました。温暖な日が続いたせいか、今春は桜の季節が少しだけ長く楽しめたような気がしましたが皆さんはいかがでしたでしょうか。そんな桜の花びらもほとんど散り落ちて、新緑の季節を迎えようとしています。


まあ、私は休日に花でも愛でようなどとわざわざ出かけて行くような性分ではないので通勤の車窓から目に飛び込んでくる満開の桜を楽しむくらいですが。一点にとどまらず流れる景色、桜の花だけではなくて、その周辺に他の花が咲き競っている様を目の当たりにするとより一層強く春を感じますね。とくに背の低い菜の花や水仙などの黄色い花々と桜のコントラストは気分が高揚しちゃいます。あまり花や木に興味がないので「黄色い花は黄色い花なんだなあ」くらいにしか思ってなかったんですが、なぜか細い枝に黄色い花が咲いてるヤツがちょっと気になってしまって、名前くらいは調べてやってもいいかなと思ってみたしだいです。よく見かけるんですよねコレ、桜の近くで咲いてるのを。


さて、「黄色い花 春」というワードで画像検索してみたところあっさり見つかりました。「レンギョウ」って言うんですね。ヤマトレンギョウ、シナレンギョウ、チョウセンレンギョウなど枝がピーンと伸びるのとかしだれるのとかいくつか種類があるみたいです。モクセイ科でヒイラギやキンモクセイの仲間とのこと。


調べてから気が付きましたが、うちの庭にもそれらしいのがありました。すでに花がほとんど散ってしまっているので定かではありませんが。


もうひとつ畑の隅の方に植えてあるのを見つけました。これは間違いなくレンギョウでしょう。そばに桜の木があればもっと早く気づいてたかもしれませんね。


黄色いあの花は「レンギョウ」と記憶した春でした。が、来春にはすっかり名前を忘れてて再度検索してそうな気がします。

Archive

検索