Dynamic Theme

日常

春分の日も過ぎまして、春の暖かさを感じる今日この頃ですね。

さて、みなさんご存知かとは思いますが「Windows Spotlight」、Windows10のロック画面のアレ。パソコンが普及している今日ではお仕事でもプライベートでもほぼ毎日この画面を目にする方も多いのではないでしょうか。この広い世界の一体どこなんだかわかんないような風景写真などを表示してくれます。ときどき生き物の写真とかも。カエルがどアップでこっちを見てる写真なんかはなんの心の準備もないところに表示されるとドキッっとしちゃいますよね。まあ出不精の私はこういう写真に日々癒やされているわけです。面倒くさいんで行ってみたいとか体験してみたいとかは思わないですけどね。面倒くさがりなんですがよくばりなんでロック画面だけじゃなくてデスクトップの壁紙にしたいなあ・・・できれば自動的に日替わりでって探してみたらあるんですね、そういうアプリが、しかも無料で。で、今回ご紹介するのが「Dynamic Theme」というアプリ。Microsoft Storeで無料で入手できちゃいます(2020/3/24時点)。このアプリを起動して「Background」の「Background」を「Windows Spotlight」に設定すればOK!ときどきデスクトップアイコンが見づらくなる写真が表示されちゃうことなんかもありますがご愛嬌ということで。空とか海とか川とか滝とか山とか谷とか草原とか崖とか塔とか城とか洞窟とか動物とか・・・ホント飽きなくていいですよこれ。

ほかにもいろいろ機能があるようですので気になる方は「Dynamic Theme」で検索すると詳しく解説しているサイトが見つかるかと思います。もちろんインストールや使用についてはすべて自己責任でお願いしますね。

Archive

検索