ばっけ

日常

今年の冬は雪が少なく、運転が苦手な私にとっては良かったと胸をなでおろす年になりました。
一方で、子どもたちは雪遊びが出来なかったり、雪の下で熟成させる野菜やお酒の心配があったりと嬉しいばかりではないのも現状です。

さて、3月は気温が高くなりもしかしたら桜の開花があるかもしれないということですが、みなさんは「ばっけ」とは何を指す言葉かご存じでしょうか?
私が学生の頃、友人とバスに乗って外を眺めていると「あっ、ばっけもう出てる。」と一言。
ばっけ…?聞き間違いかな…?と思い「今なんて言ったの?」と尋ねると、もう一度「ばっけ」と。
「ばっけって何?生き物?」と聞くと、「ふきのとうだよ!」と教えてもらいました。なぜそう呼ぶのかは分かりませんでしたが、友人は宮城県気仙沼の出身でそちらの方ではそう呼んでいるそうです。

同じ東北でもこんな風な違いがあることに驚きました。それからふきのとうを見かけるたびに「あっ、ばっけだ。」と楽しい気分になります。

ふきのとう

Archive

検索