インターネットにつながらないときのチェックポイント

PCサポート

インターネットに突然つながらなくなってしまった……
そんなとき、原因を特定するためにいくつか確認したいポイントがあります。

①パソコン画面右下のインターネットのマークに×印が付いていますか?
→×印が付いていると、インターネットにつながっていません。パソコンの設定が変更されてしまったか、インターネットに接続するための機器類(ルーターやLANケーブル等)が故障してしまった可能性が考えられます。

インターネットにつながっていないとき…
まずは、確実にインターネットにつながらない状態だということを確認しましょう!

★パソコンを起動させてすぐに作業を行おうとすると、パソコンがまだきちんと起動しきっていない場合があります。電源を入れたばかりだと、赤い×印が付いていることがありますが少し待つと赤い×印が消えて正常にインターネットにつながるということもあります。

②LANケーブル差込口のランプは点灯していますか?
→パソコン本体の裏側にあるLANケーブルの差込口のランプが点灯していないとLANケーブルが認識されていない状態です。LANケーブル自体が断線してしまっているか、LANケーブルが接続されている機器類(ルーターやハブ等)の電源が入っていないもしくは故障してしまったといった原因が考えられます。

LANケーブルのランプ確認!

★右図のようにLANケーブルが差し込んである部分のランプが点灯していれば、パソコン側ではLANケーブルを認識しています。
しかし、パソコン側の差込口が点灯していてもルーターやハブ側のLANケーブル差込口のランプが消えていて認識していない場合もありますのでLANケーブルが接続されている機器はどちらも確認をお願いします。
どちら側も点灯していれば、LANケーブルやルーター等の機器類には問題がないと考えられます。

③いつから症状が出ていますか?
→ インターネットにつながらなくなってしまう以前になにか普段とは違う作業を行いませんでしたか?

何が影響しているか…

      <例えば…>
       ・無料のソフトをインストールした
       ・ウイルス対策ソフトをインストールした
       ・プロバイダとの契約で変更内容があった


★無料のソフトをインストールしたことで、不必要な機能まで付いてきてインストールされてしまい、インターネット接続に影響を与えることもあります。また、有料のものでもパソコンの設定が変更されてインストールされてしまう可能性もありますので、機器類に不具合がみられなかった場合には症状が出る以前に何かいつもと違う作業を行ったかを思い出してみてください。

★また、光回線の工事が行われた後にインターネットにつながらなくなってしまったという場合は、光回線自体に不具合が生じている可能性もあります。

このように、まずは不具合の原因を特定しなくては解決することができません。ひとつひとつを何のために確認しているかを理解して行うことで、①が原因ではないから②を確認しようと思いいたることができます。
わたしたちの作業も、お客様がどういった手順で作業を行ったかどのタイミングで不具合が起きたかを確認しながらになりますのでどうかご協力をお願いいたします。

Archive

検索