山形風芋煮、初体験

日常

10月某日。芋煮会を開催しました。
福島では豚汁のような芋煮が定番ですが、山形風芋煮を食べたことのあるIさんの提案で山形風芋煮に初挑戦。
しょうゆベースのスープに、里芋、こんにゃく、牛バラ、たっぷりのきのこ、ごぼう、社長の畑で取れたネギもたっぷりと投入しました。
しょうゆベースのスープであっさりかと思いきや、なかなかコクのあるお味でおいしい。
出汁が出るものばかりはいっているし、牛肉もレシピ通り二回に分けて投入したので食べて柔らかいのと旨味がしっかり出ていたのとでとてもおいしかったです。

さらに、山形風ということでするめを使用して煮た玉こんにゃくも恐縮ですが社長の奥様にご用意していただきました。
天気は悪くなかったのですが、この季節は風が冷たいのもあって玉こんにゃくの温かさとおいしさが体に染み渡りました。

芋煮を作成している間、焼肉も。芋煮を食べる前にお腹がいっぱいになってしまうくらいお肉を食べてしまいました。
社員みんなラム肉が好きで、ジンギスカン鍋で焼いてぺろりと食べきってしまいました。

だんだんとお腹がいっぱいになってきて、小休憩をはさんでいるところをIさんが撮ってくれました。
みんなとてもいい笑顔ですが、恥ずかしがり屋なので…。
Iさんソロショットとてもいい笑顔です!

そして、締めには山形風芋煮にカレールーを入れて、カレーうどん!
これがとってもおいしくて家でも作って食べたい!と大評判でした。
カレーうどんの和風の感じがしっかりと出ていて、里芋もカレーに合うんだなあと発見でした。
以前ビーフシチューに里芋を入れるとおいしいと聞いたのですが、カレーでこんなにおいしいならビーフシチューにも合うだろうなあと思いました。

今回は、みんな夢中で食べてしまったので料理の写真を撮っていない…!と気づいた時には時すでに遅し…。
また機会があれば、しっかりと料理を撮ってから食べ始めたいと思います。

この日も午後からの風は冷たく、台風19号で被災した方々がこれからどんどん寒くなる前にきちんと衣食住の確保がなされることを切に願います。
土木建設業の方々、自衛隊の方々は日々復興に邁進されており、頭が下がるばかりです。わたしたちにできることは、IT方面からみなさんを支えること。
その先に、皆様がIさんのような素敵な笑顔を取り戻してくれることを信じて日々の業務に取り組みたいと思っています。

Archive

検索